2010年08月04日

【食】TELL

St90 モニボン通りとSt61の間。
ドイツ料理?

RIMG0219.JPG
昼夜続けて油っこい(笑)
でも、暑かったからおいしいビールが飲みたかったんだもん。


今日も同僚と2人ごはん。
ドイツビールのブロンドは売り切れとのことで、2人でダークビールを2杯ずつ。
食べ物は、シーザーサラダ、マッシュルームフライ、ソーセージ盛り合わせ(ソーセージ2種類、スモークベーコン、ハム、じゃがいも、キャベツ)

これで、ちょうど一人$20くらい。
日本円で考えたら、やっすいもんだよね〜。



って、馬鹿話しながら、おなかいっぱい食べました。







女子トイレで欧米人のおっさんが、扉閉めずに用足してた。
・・・女子トイレですよ?





高いけど、おいしいし、量的にも十分なので、
好きなレストランのひとつ。
帰るまでにまた来たいな〜。

【食】大和

モニボン通り。St302とSt306の間。
日本食。
RIMG0211.JPG

入り口が中華っぽいです。
んで、ランチメニューは写真しかなくって、しかもなんだか分らないという不親切っぷり(笑)

ってことで、ランチではなく、とんかつ丼を食べてみた。
たしか$5くらい。(さっきなのに、もう記憶があいまいw)

味は悪くないけど、カツが分厚いのと、ご飯が少なすぎるのと、油っぽい。






ってことで、たぶんもう行かない。

2010年08月03日

【食】饗容餃子館

なんと、NYホテルの中華料理、蘭州拉麺館が7月いっぱいで店じまいしたとのこと…。
ガードマンの話では、来月(9月?)くらいから別の場所にオープンし、NYホテルには別のお店が入るだろうとのことなのですが…。

困る!
安くておいしくて、しかもホテルから近いのはここしかないのに…。



ってことで、次に近い餃子館へ。
昨日も、ここでテイクアウトしたんだけど、今日は同僚が一緒なので店内で。



餃子、麻婆豆腐、トリの乱切り炒め、ビール2本で、2人で12ドル。
ま、そんなもんかな。


おいしいし、好きなんだけど、野菜が少ないのと、、、店員があんまりフレンドリーじゃないからなぁ…。

【食】おりがみ

日本食。



同僚が、ネギトロ丼食べたいって言うので、おりがみへ。


〜今日のランチ〜
トリの照り焼き
カツ丼
サバ塩焼き

・・・残念(笑)





サバ塩うまかったです。
んでも、サバのでかさは一力亭の勝ちですな。
サバ塩食うなら一力亭(笑)

おりがみのクオリティは高いし、安心できるんだけど、
いろんな日本食を食べ歩いたせいか(ってか四季のせいだよな…)
割高に思えてくる。
んでも、ネギトロ丼好き〜。
毎日やってくれたらいいのに…。

【食】饗容餃子館

RIMG0241.JPG

モニボン通り沿い、St154とSt109?の間。
中華料理。


最近、料理をテイクアウトして、部屋でダラダラするのがマイブーム。

今日も、一人夕食だったので、
ホテル近くの餃子やさんで、海鮮餃子(10個$2)をテイクアウト。

海鮮ってあんまり感じなかったから、今度からはもっと安いネギ餃子にしようっと。


んで、コンビニでアンコールビール(2900リエル)買って、
日曜日に買った、カップヌードルシーフード作って、

ちょっとした、ラーメン餃子定食(笑)


うまし。
カップ麺が餃子よりも高いのは考え物だけど、この組合せは良い。
久しぶりに一人でビール一缶飲みきった。(←部屋で飲むときは半分くらい捨ててる。。。)

2010年08月02日

【食】比摩人(ひまじん)

St200。St51とSt63の間。
日本食。


ランチどうする〜って話してて、こうなったらプノンペンの日本食制覇!な勢いです。

豚丼($6)お味噌汁付き。
味はよかったです〜。にんにくが効いてて、たれもおいしい!
ただ、ちょっとご飯が少ないかも…。

隣で同僚が、日替わり定食($5)を食べてた。
こっちが正解かなぁ。
卵焼きと鯖みそのセット(ご飯+お味噌汁)に、ザル蕎麦まで付いてる!
ってか、店内を見渡すと、ほとんどの人が日替わり食べてました。

店内は超混雑。
人気のお店なんですなぁ。



日替わりランチ食べに行くならありですな♪

【癒】足道

ミッタヒアップホテル1階。

今日も、フットマッサージ1時間$6。

今日のおねえちゃん、上手だった。
足裏も結構痛いところばっかりしつこくゴリゴリしてくれたし。
最後は肩もやってくれたし。

ってことで、チップは$3あげた。
あ、番号聞くの忘れたなぁ…。次回会えるかどうかは運次第ってことか…。

2010年08月01日

【食】VEGO 〜SALAD BAR

Street51沿い、シアヌーク通りとSt.278の間。
BKKエリアになるのかな。


こぎれいなサラダバー。
店内でも食べれそうだけど、テイクアウトすることにする。

サラダの具を自分でチョイスして$3.5
・元になる葉っぱは4種類。好きなだけ選べる。
 →今回は全部ミックス!
・具材の野菜は、10種類以上あった中から4種類。
 →たまねぎ、にんじん、アボカド、マッシュルームを選択。
・付け合せ?ゆで卵とか、ナッツ類が5種類くらいから1種類。
 →ゆで卵
・ドレッシングが6種類から1種類。
 →シーザー

あとは追加料金で、チーズも数種類あったし、スモークサーモンとか海老もあった。


おいしい。
油の多い食事がメインだから、たまの生野菜はほっとする。
来週から、週末の夕飯はこれだな。


あと、スタンプカードもらいました。
10回行けば、$4分タダらしい。
チーズのトッピングできるな♪

【買】あくるひ

日本食材屋さん。
マオセントゥン(毛沢東)通りSt155とSt163の間。

5月末にオープンしたらしい、日本食材やさん。
まだまだ新しいので商品が少ないらしい。
日本のカップ麺とか、午後の紅茶とか、カレールーとか、いろいろ置いてました。
ま、欲しかったのはカップ麺。1つ$2.5くらいするけど仕方ない。

とりあえず、カップヌードルシーフードと、日清の塩ラーメンをお買い上げ。



ホテルからちょっと遠いなぁ・・・。
近けりゃいいのになぁ…。

【食】99(?)

St118。St120とSt67の間だったと思う。。。


メコン大学の日本語学科の先生とランチ。
ってことで、超ローカル。
安くておいしいらしい。
メニューには一応、英語も書いてあるけど、英語は通じない。
何をどれだけ注文しても、一人6000リエルだといわれたんだけど…


・豚ひき肉入り卵焼き+生野菜
・海苔と豚と海産物のスープ
・揚げた魚と春雨の炒め物
+ご飯とお茶。

うまい。すっげーうまかったっす。

お会計は、2人で17,000リエル。
カンボジア人が一緒だったからぼったくりではないだろうし、
ぜんぜん許容範囲な値段だけど、
5000リエルは一体何なんだろう(笑)ちょっと気になる。



おいしかったから、また行きたいんだけど、ほんとに英語通じないっぽいしな〜。
魚と春雨の炒め物は、ジンジャーが効いてて、激ウマでしたよん。
×

